今日は一人の時間があったので、カメラを持ってお散歩
Canon EOS Kiss X5に 単焦点レンズのEF28mm F1.8 USM を装着
(単焦点=ズームではないレンズ)
 
昔ながらの街並み残る柴又めぐり
京成金町線で柴又駅に到着
柴又駅2
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)  以降全て同じ 
柴又の駅前で寅さんがお迎え

葛飾柴又ホームページはこちら
柴又駅~帝釈天の間は、帝釈天参道という通りを抜けていきます。
浅草寺や川崎大師の商店街のような、レトロな町並みが楽しめます。

町並み1
手焼きせんべいの立花屋さん
こちらでお土産購入しました(4枚100円、1枚55円~)

町並み2
下町情緒な佃煮屋さん


500m程の町並みを抜けると、帝釈天お目見え
帝釈天は彫刻も有名らしく、彫刻ギャラリーも併設されています(別料金)  
帝釈天1
我ながら下手な写真だなぁ・・・

帝釈天2
水かけ観音様
お水をかけてご利益の欲しい箇所を布で擦るといいそうです

帝釈天3
なんとなくパチリ

帝釈天4
お祭りの用意をされていました
こんな所でお祭りしたら、さぞかし風情があることでしょうね


帝釈天を後にし、参道でひとやすみ
団子屋1
あげ団子とビール

団子屋2
夏に外で飲むビールは格別ですね
意外としょうゆ味の団子との組み合わせも美味しかったです 

団子屋3
風鈴が心地よい音を奏でてくれていました

その2へ続く

撮影機材
Canon EOS Kiss X5とEF28mm F1.8 USM