小さな子供を持つ親にとってiphoneやi-padのサービス「i-tunes」で映画をレンタルできるというのは、とてもありがたいサービスなんじゃないかなと私は思います。

というのは、子供が起きている時にはなかなか集中して映画なんて見れないですし(育児上ホラーなんてとてもとても)、子供が寝てたとしても、急な夜鳴きで中断させられる事もよくある事ですから
iphoneやi-padだとポータビリティ性が高いので 、 子供が寝ている傍で、子供を見守りつつひっそりと映画を見たり、 通勤や外出といった移動の合間にも見る事が可能になります。
i-tunesの48時間内での視聴制限や、1コンテンツ3~500円という最近の値上げ設定はなんとかして頂きたいなぁと思いつつも、そんな理由で愛娘が生まれてからというものの、tutayaよりi-tunesでレンタルする事がもっぱらなkenzoです。

で先日、映画の"壬生義士伝"(2003年)をi-tunesで購入してみました。
キャストは佐藤浩市氏と、中井貴一氏をはじめとし豪華なラインナップでした。
時代背景は幕末、新撰組のお話。
お金に執着し、「死にたくない」と言い、当時の武士の中で異色を放つ隊士、吉村(中井)
その生き様を真っ向から反対する隊士斉藤(佐藤)
なぜ吉村は金と生に執着したのか・・・明治維新を迎えようとしている時代の中で、吉村の運命は・・・

引き込まれるように映画に見入り、久々に素敵な映画に出会えた気分に。
改めて日本人の素晴らしさを感じさせる、そんな映画でした。
また映画の素晴らしさはもちろん、ヘタクソながらもカメラを触る身として構図や映像の綺麗さにも感心させられました
盛岡行きたいでがんす

壬生義士伝
DVDと書籍