みなさんこんにちは
今日はkenzoがデジイチを購入するに至ったきっかけから、選定方法やその理由を紹介します。
これから購入しようと思っている方の参考になればいいなと

■所有機材について
kenzoの持つ愛用カメラ
Canon EOS Kiss X5
CanonKissX5
(iphone)
いわゆるデジイチ(デジタル一眼カメラ)ってヤツです
このKissシリーズ、デジイチの中でもエントリー機(入門機)として、操作しやすく また人気がある機種になります。

■きっかけ
子供が生まれる(もしくは生まれた)のをきっかけにデジイチを検討する人はきっと多いのではないでしょうか?
私も大体そんな感じです。
購入した時期は昨年末、きっかけは妻の「欲しい」という鶴のひとこえ(どうやら友達の影響らしい<emoji:face_csweat>)
愛娘が産まれた事、当時保持していたコンデジ(=コンパクトデジカメ)が不調という事、私の友人がデジイチデビューした事
そんな複合的な事が重なり、物欲なし&財布の紐が固い私も購入の方向で意思を固めました

■悩みどころ
さて購入、と心を決めたものの、実際に店頭に足を運ぶと「イロイロあり過ぎてよくわからん」そんな軽いパニック状態
え、何ミラーレスって?え、何どのメーカーがいいの?
値段も4,5万で買えるカメラから、上を見ると5,60万するカメラまでほーんとイロイロ
選択肢が多いのは良い事ですが、多すぎるとこれはこれでまた考えもの
きっと同じような状況に陥った人いますよね^^;
(アドバイス:まずは予算決めから入るといいと思います)

■デジイチに決めたポイント
ひとまずの切り分けが、ミラーレス or デジイチ どっちにする?というのが焦点に。
ミラーレス機というのは、わかり易く言うと ファインダー(覗き穴)が無いタイプ で レンズ交換が出来るタイプ のカメラです。
(今は電子ビューファインダー付きのなんてのもありますが)
ミラーレスのメリットは、コンパクトで軽量、コンデジ(=コンパクトデジカメ)より綺麗な写真が撮れる という点。

当初は軽量なミラーレスに気持ちが傾きかけていましたが、その後イロイロ調べるうちに画質の良さが デジイチ > ミラーレス だったことと、
また「一度くらいでっかいデジイチ試してみようじゃないかぃ!ダメならコンデジかミラーレスに買い替えじゃ」という事でデジイチに決定しました。
昨今デジイチとミラーレスの価格差がほとんど無い事もあるので(むしろミラーレスの方が高かったり)、一度は購入を検討するのもいいと思います。
(アドバイス:「デジイチにすると、明らか荷物が一つ増えます」とは量販店の店員さん。ライフスタイルと合わせて考えるといいと思います。うちは最悪ベビーカーにかけたりしています)

■メーカーと機種の選定
Nikon,Sony,Pentax,Canon,,,
イロイロメーカーがあり、その中でも更にAPS-C・フルサイズがあり、さらに入門機・中級機なんて種類があって・・・
どないせいと!!
まずは値段で8万以上を候補から切り捨て、その中から実際に店頭で触ってみて絞り込みを行いました。
その後、何度も店頭に足を運び実機を触り、絞り込んだ結果、最終候補がCanonのKiss X5とPENTAXのK-rの2つに。
(アドバイス:これから購入される方、それなりの値段で年に数回もしない買い物ですから、実際に手にとって選択されるとが良いと思います。操作しやすい・手に馴染む等は個人差がありますので)

■そして購入
最終的に
・操作しやすい
・適当に撮影しても綺麗に撮れる
・背景をぼかし易い
・軽い(デジイチの中でも比較的)
という理由でKiss X5に決まりましたとさ

結果は大満足!!!
当時初心者のkenzoもママもそれなりに操作する事ができ、今では色々な設定をいじりながら撮影を楽しんでいます。
このカメラ秀逸なのは、気楽に触る人から、凝って触る人まで幅広く楽しめるカメラだという事。

■補足
出来れば長期保険などに入った方がいいかもしれませんね。何があるかわかりませんから^^;
kenzoが購入したのはWズームキットですが、購入してみて思ったのが、「EF-S18-55IS2レンズキットでよかったな」
というのは、Wズームキットにあるもう一本のレンズ EF-S55-250mm の使い所がほとんど無し。
望遠レンズである為、運動会などでは活躍しそうですが、産まれたばかりの子供なのでまだまだ活躍の場も無く、風景画を撮るにしても EF-S18-55 もしくは EF50F1.8 で事足りるというのが私の印象です。
また、現在最新機種(Kiss6)が発売されてました。
最新機種に目が移りがちですが、個人的には価格がだいぶ下がったkissX5なんてちょうど買い頃じゃないかなぁ~と思ったり。


最後に、お子様が産まれた方へ

おめでとうございます
カメラ購入で悩んでると、一日一日あっという間にお子様は成長をしてしまいますよ
早くカメラを買って、たくさん可愛い写真を撮ってあげて下さい
kenzoはデジイチを買って大満足でしたが、唯一後悔した事があります。それは

もっと早くカメラを買っておけばよかった
そうすればもっとたくさんの写真、上手な写真を撮れたのに


という事でこれからデジイチ購入される方の参考になれば幸いです

撮影機材Canon EOS Kiss X5