早いもので9月も最終週
夏日が続いていたのが一転して、今日は涼しい気候でしたね
今日は家族でお出かけをし、kenzo念願のお店に入ってきたので紹介します

抹茶セット
茶の葉_08
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)  

もしよければブログランキングクリックしてください
念願のお店とは、グリーンティーハウス茶の葉 さん(HPはココ
お店は銀座とたまプラーザの2件だけだそうです
今回、たまプラーザ店にお邪魔しました
茶の葉_12
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)   


店内は、お茶や茶菓子を購入出来る販売スペースと喫茶スペースに別れていました。
喫茶室のスペースは、カウンターL字で7席 ↓
茶の葉_01
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)    


茶具も販売しています
形を見るだけでも「シャカシャカシャカ・・・」と音が聞こえてくるようですね
こういうトコ、日本人だなぁ~と改めて実感します
茶の葉_04
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)    


メニューはお茶(セットだと茶菓子を数種類から選べます)とその他
抹茶ソーダなんて変わりダネもありました
今回頼んだのは、氷菓子(ほうじ茶)と抹茶セット
茶の葉_02
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)    

カウンターの目の前で、店員さんが手際よくお茶を入れ配膳してくれます
ハンサムで落ち着きのある声の優しい店員さんなので、女性だったら萌えの対象になりそうだなそんなことを勝手に思ったり
茶の葉_03
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)     


はい、本日のメインイベント 氷菓子(ほうじ茶のかき氷)
色がほうじ茶、スプーンで掬って口に運ぶと、フワフワの氷の清涼感と共に ほのかに香るお茶の香り・・・
贅沢な一品です
添えられた白蜜も、甘ったるくなく上品な甘さで、氷菓子をより一層美味にしてくれました
茶の葉_05
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)      


氷菓子のスプーンと置き皿もまた素敵
茶の葉_07
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)  


抹茶セットの抹茶(前述)
店員さんが店内に飾られた枝を丁度良い大きさに折り、器に添えてお彼岸な雰囲気を演出してくれました
抹茶も目の前で店員さんが入れて下さいます
茶の葉_09
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)  

羊羹など数種類ある中から、好物のおはぎを選択
茶の葉_10
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)  

最後にお茶を出して頂きました
右にあるお湯、左の急須に入れるとお代わりのお茶が出来るので、真ん中の湯のみでお茶を頂く
そんなシステムだそうで
茶の葉_11
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)  

店内は照明が若干落ちており、そこがお店の雰囲気の良さを作り出し、そして出てくる香り高いお茶と洒落た容器が心地よさを生み出す そんな素敵なお店でした
また、店員さんの配慮(サービス)もとても素晴らしく 全て含めてを感じさせるそんな空間のお店でした
ごちそうさまでした

茶の葉さん kenzo 絶賛です(笑)
田園都市線 たまプラーザ駅徒歩3分
たまプラーザテラスゲートプラザ1F
10:00~21:00  

大きな地図で見る

撮影機材
Canon EOS Kiss X5 とEF28mm F1.8 USM