kenzoブログ ~ いつもココロにカメラを ~

kenzoのブログ。カメラ(Canon EOS 6D)と家族、グルメや旅行、日々の雑感など

2016年10月

登山入門!!!電車とバスで行く日帰り大岳山 その4(鋸山~大岳山山頂 編)

鋸山から大岳山へ向かいます
鋸山(1109m)から大岳山(1266m)の標高差はおよそ157mなので、さほどのアップダウンもなく進む事が出来ました。

相変わらず霧は出続けております
雨の落ちる音はするものの、 木々のお陰で雨に濡れる事はほとんどありませんでした。
大岳山_鋸山_登山_37

時折こんな岩場も。
大岳山_鋸山_登山_38

登山入門!!!電車とバスで行く日帰り大岳山 その3(鎖場~鋸山山頂 編)

鎖場を越えた後に出てきた標識で、鋸山へ後2.3kmという標記が
通常の山道であれば、およそ2km/時間の為、後1時間ちょっとで鋸山山頂に到着という事が予想できます。
が、この辺りからガス欠状態に。。。
さほどの急登でも無いのにたった1時間半の登山で何故ここまで疲労していると思いつつ振り返って反省してみました。

反省点

1. 前日ダンスレッスン3時間みっちりだった(足パンパン
  2. 行動食(おにぎり)は摂取していたが、いつも歩きながら食べている甘いお菓子は今回所持せず
  3. 休憩回数がいつもより少ない

大岳山_鋸山_登山_23

疲労感お構いなしに、この辺りから山道に霧がかかるようになってきました。
大岳山_鋸山_登山_27

登山入門!!!電車とバスで行く日帰り大岳山 その2(愛宕神社~鎖場 編)

愛宕神社から鋸山へ向かいます
愛宕神社以降は本格的な山道を進みます
大岳山_鋸山_登山_14

途中こんな階段も
大岳山_鋸山_登山_16
(Olympus Pen Mini E-PM2/M.ZuikoDigital14-42mm F3.5-5.6 IIR)続きを読む

登山入門!!!電車とバスで行く日帰り大岳山 その1(奥多摩駅~愛宕神社 編)

#水の山行ってくるわ

黒い波の向こうに朝の気配がする 消えない星が私の胸に輝き出す
悲しい歌もいつか懐かしい歌になる 見えない傷が私の魂彩る

転んでも立ち上がる 迷ったら立ち止まる
そして問う あなたなら こんな時どうする

私の心の中にあなたがいる いつ如何なる時も
1人で歩いたつもりの道でも 始まりはあなただった
It's a lonely road But I'm not alone
そんな気分
by 宇多田ヒカル/道

というわけで今年6発目となる登山(単独)行ってきました
「水の山」(南アルプス)ではなく今回行ってきたのは、奥多摩の大岳山
当初、東京都で2番目に高い「鷹ノ巣山(1737m)」を予定していましたが、奥多摩駅に到着してから雲だらけだった為、「大岳山(1266m)」に行き先変更
(こんな事もあろうかと両方とも下調べ、登山計画書は作成済)

大岳山_鋸山_登山_1
(iphone)

●大岳山豆知識
農業の神、火災盗難の守護神として祀られる奥多摩山域にある標高1266mの山。
様々なコースがある為、初心者から経験者まで楽しめる山。

●金時山登山スケジュール(予定)

参考にしたのは山ケイオンラインのこちら
奥多摩駅を出発し愛宕山と鋸山を経由、大岳山から下山しケーブルカー御岳山駅まで。
全体で9.5時間(休憩込み。バッファは約2時間)を予定。
  • 6:52 奥多摩駅
  • 7:10 出発
  • 08:00 愛宕山(50分。バッファ15分)
  • 10:25 鋸山(145分。バッファ30分)
  • 12:15 大岳山(110分。バッファ30分。昼休み60分)
  • 13:15 下山開始
  • 14:00 鍋割山分岐(45分。バッファ10分)鍋割山方面へ
  • 14:30 鍋割山(30分。バッファ10分)
  • 15:00 綾広の滝(30分。バッファ10分)天狗の腰掛け杉。御岳神社方面へ
  • 15:40 御嶽神社(温泉と休憩)
  • 16:40 ケーブルカー御岳山駅(60分。バッファ10分)
大岳山コース

●持ち物

ウィンドブレーカー、登山パンツ、スパッツ、登山靴、大きいビニール数枚、タオル、ティッシュ、絆創膏、ウエットティッシュ、カメラ、タブレット、メガネ、コンタクト、軍手、水2.0L、お菓子、菓子パン2、おにぎり3つ、クッカー、レインウェア、ストック

家族旅行 勝浦その2(東急ハーヴェストクラブ勝浦・夕食こだま 編)

今回宿泊したのは、勝浦駅より7km移動した所にある東急ハーヴェストクラブ勝浦
公式HPはこちら

ホテルのプールは上から見るとこんな感じの良い雰囲気

20160729_勝浦家族旅行_12
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)
kenzoご挨拶

カメラと家族、旅行や日々の雑感を綴ります。同じ趣味の方、仲良くして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

2011年11月CanonEOS KissX5でデジイチデビュー
2012年雑誌「日本カメラ」に写真を応募。
ビギナーの部で特選賞を頂戴致しました。
現在のカメラはCanonEOS6D
レンズは
・EF50mmF1.8Ⅱ
・EF28mmF1.8USM
・Tamron90mmF2.8Di LD
・EF24-105mmF4.0 IS USM
・Tamron17-35mmF2.8-4Di
・EF135mmF2.0 L USM
2015年8月 Olympus PEN mini E-PM2購入

訪問ありがとうございます
  • 累計:

当サイトについて
■写真について
当ブログ内の写真の人物・キャラクターや建造物などの著作権,意匠権,商標権は,オリジナルの著作権者に帰属し,これを侵害する意図はございません。
また、掲載されている文章や写真の無断転用・転載・流用は,かたくお断りします。もし見つけた場合、御一報頂けると幸いです。
■リンクについて
リンクフリーはフリーです。
メッセージでその旨お知らせください。