Canon6D購入しました
コツコツ貯蓄していた「いつかひとりでカンボジア旅行貯金」を崩しての購入

けっこー悩んでいたのですが、昨年11月下旬の販売から3ヶ月が経ち、初期ロットによる不具合など無く、また周りの評価も高く、実機を触ったフィーリングも良い事もあり購入に踏み切りました。
Kiss -> 6Dといったステップアップや、フルサイズ機種の購入検討をされてる方の参考になれば


6D購入に際して期待をしてたのが大きく二点。
高感度フルサイズ画像

【高感度】
kiss x5の高感度に対する個人的な許容範囲はISO1600。
被写体にもよりますが、それ以上ISO感度を上げてしまうとノイズや粗さが目立つなぁと感じていました。
が、室内で撮影するとISO1600以上が必要な事がザラにあります。
ISO感度を下げるべくシャッタースピードを数段下げると、手ブレや被写体ブレになる始末
。。。(特に動いている愛娘撮り等)
これがKissX5での悩み(半ば諦め)でした。
 
価格ドットコムの6Dに対するレビューでは「ISO感度6400が常用可で、従来のAPS-C機に比べISO感度が二段分上」との評価を目にしました。
実際にkenzoが触ってもkissX5のISO1600 →6DのISO6400と同等と感じます。
(その分シャッタースピードを上げられるって事ですな)
これによりちょこまか動く愛娘の室内撮影もグンと可能になってきました。
また手持ち撮影が多いので、屋外の夜撮影の幅も広がります
参考までにISO6400の画像
6400_1

真ん中辺りをトリミング
6400_2
ノイズ少ないですよね

【フルサイズ】
カメラ好きな知人の影響で、「いつか一度はフルサイズ」「空気感を表現できるフルサイズ」とフルサイズへの憧れがありました。
kenzoの腕で空気感を表現できるかは置いといて、撮影してみて「いつもよりボケるし、なんかいつもと違う気がしなくもない!」そんなフルサイズを持つ喜びをふわっと感じています。
ファインダーが明るく見やすくなった点、また今持つレンズ資産をフルサイズ換算でそのまま使えるのは嬉しいですね(特に90mmと50mmが使いやすくなりました)
湯西川の雪景色を1枚 
Canon6D_006
(Canon6D/EF24-105mmF4.0 IS USM)

【機能】
kissX5に比べ機能が大幅に増えており、まだ使いこなせてない感たっぷり
AFの追従設定やRAW,jpgの保存サイズの細かい設定、シャッタースピードの下限設定など「Kissとくらべてこんな事出来るのね~」と関心しつつ、色々とした設定が出来るようになってるのは有難いですな

【携帯性】
kissx5 515g -> 6D 680gと本体重量が150g重くなりました。
これを"僅かに重い"とみるか"結構重い"と見るかは人それぞれですが、私は重量とともに質感もあがったせいかさほど重くなったとは思いませんでした。
かえってTamron90mmF2.8とのバランスが良くなったと感じています。
質感の違いはkissx5がオモチャに思えるくらいです。

【価格】
電化量販店数店舗で交渉をし、その中で価格ドットコムの最安値(当時レンズキットが203500)より大幅に価格を下げて頂けた(ポイント含め)ビックカメラで購入しました。
ビックカメラ渋谷店の店員さんありがとう

【その他】
GPSとwifi機能を搭載したこのカメラ。
最初は「そんなん使わんよ~」と思ってましたが、wifiは結構便利
6Dで撮影した画像を携帯に送れるのは、結構ありかもしれません。
ブログも更新出来ますし(先日使いました)、6Dで撮った写真を友人にその場であげる事も出来ます
GPSは使ってないし将来的にも使わないのでノーレビュー
b1c5c192.png
(iphoneのアプリで6Dと通信を行った画面。簡単に接続出来ます)

【所感】
kissX5は非常に良いカメラで、写真を撮る楽しみを教えてくれた一台でした。
そこからより一層の高感度とフルサイズ、プラス機能と、「愛娘をより可愛く撮る」を求め6Dに。
決して安い買い物ではありませんでしたが、表現する(写真を撮る)幅が広がった事で6Dを所有する喜びに満ちています。
APS-Cのエントリ機から、フルサイズエントリ機へ、Canonの戦略にうまくはまってますね(笑)
という訳で、kenzoは6Dオススメです