ひょんな事から知人の結婚式2次会カメラマンを請け負う事になりました。
身の程知らずの私、幸い(?)ながら、これまで飲食のメニュー撮影成人式の撮影をさせて頂きましたが、今回はただ一人のカメラマンという事でそれなりに準備しておかなければ!!!とそれなりに責任感を感じております。

結婚式2次会カメラマンをするにあたって、心がけや必要な事など自分で調べた事をこのブログ上で(メモ代わりに)綴らせて頂きます。

●装備
カメラは以下の2台体制
  • CanonEOS6DとEF24-105mmF4ISUSM(メイン)
  • CanonEOSKiss5XとEF28mmF1.8USM(サブ)
SDカードはCLASS10の32GBと16GB、8GB×2枚
全体写真用に三脚。(全体写真は6DにEF28mmを装備)
充電をしておき、当日出る前に電源を入れ、バッテリー確認を忘れずに。

●心がけ~
  • 気持ちが撮影した写真に現れるので、撮影する時は「おめでとう」という気持ちを込めてシャッターを押す
  • まばたき(目をつぶる)を考慮して、1シーン最低2枚連射をする。
  • 立体感が無くなるのでフラッシュはなるべく使わない。(そもそも6Dフラッシュ無いし、会場の天井高いし、フラッシュ技術無いし…)
●事前に~
  • 当日早めに行って、会場の下見をしてイメージトレーニングやコンディションを確認しておく。
  • 控え目にならず「カメラマンは自分しかいない」くらいの気持ちで自由に動き回る。(この辺、事前に新郎には伝えておきました)
  • 事前に進行表(スケジュール)を手に入れておく叩きこんでおく
  • 「二人の写真が沢山欲しい」のか「周りの人達の写真が欲しい」のか、どんな写真が欲しいか新郎新婦に聞いておく。(両方欲しいだそうな…)
  • 「出来るだけゆっくり動いて欲しい」と新郎にお願いしておく(笑)
  • 常時あまり暗くしないでと幹事にお願いしておく(笑)といっても雰囲気優先ですけどね…
●当日~
  • 式の最中はお酒飲まない、飯食わない(会場入り前に食べておく)
  • 会場(ビル)、会場入口(ウェルカムボード等)、小物、料理も撮影しておく
  • 主役以外にも、幹事(司会、受付、音響係)も撮影しておく
  • 無言撮影以外にも、「こっちいいですか」と声をかけた撮影もする
  • いちいち設定してられないので、絞り優先(プラス補正1/3,2/3)で勝負
  • ISO感度はKissX5は上限1600(緊急3200)、6Dは上限3200(緊急6400)で撮影
  • 被写体ブレを考慮して、シャッタースピードは最低でも1/125(入場だったら1/250くらい必要かなぁ・・・)
  • ビンゴゲームや新郎新婦の演奏があるので、イベント用の設定(シャッタースピード、ISO固定)をC1やらC2に設定しておく
  • ピントは新婦に合わせる
●最後に~
  • 当日まで色んな人の結婚式写真をネットで見漁る事(構図や撮影タイミング等の目を養っておきましょう)
追加~(かいどー様よりアドバイス頂きました。かいどー様のツイッターはコチラで、HPはコチラ
  • 集合写真や重要シーンはメインとサブなるべく両方で撮っておくとよい(データ消失したときのため)
  • 目つぶり対策は人がまばたきし終わったあとを狙って撮る
  • シャッタースピードは普通に歩きでの入場であれば1/125あれば大丈夫
追加~(babathegiant様よりアドバイス頂きました。babathegiant様のHPはコチラ
  • ゲスト入場前に小物(ウェルカムボード等)を撮影しておく
  • 新婦の髪飾り・ブーケ、二人の指輪を撮影
  • 撮りたいイメージをメモしておく(撮影に没頭すると忘れるので)
ひとまずこんな感じですかね。
また気づいた点あれば追記していきます。
ご覧になった方で、「こうした方がいいよ」「これ気をつけて」なんて意見あればコメント頂けると大変有難いです。