6月に入りましたが梅雨の季節はもう少し先のようですね
暑い日々が続く中、kenzoは冬物のスーツを着ながら仕事柄多忙な時期を迎えています

さて、6月といえば紫陽花が見頃
関東では鎌倉の紫陽花が有名ですね 
昨年の6/25、kenzoは一人鎌倉へといって参りました
コースは北鎌倉駅から鶴岡八幡宮経由での鎌倉駅までと約3kmの道のり 

大きな地図で見る 
カメラはCanonKissX5、レンズはEF28mmF1.8USMと、タムロン90mmF2.8マクロという単焦点レンズ2台体制
(と言ってもAPS-Cでの90mm(35mm換算144mm)は遠すぎて使い勝手が悪くほとんどお荷物状態になってしまいました

明月院(みょうげついん)は別名「紫陽花寺」と言われ多数の紫陽花が咲くお寺です
(紫陽花シーズンは人がかなり多く、kenzoが訪れた時期も寺内には行列が出来ていました)
北鎌倉_紫陽花_009
 (Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)
 
明月院のマスコット(?)
北鎌倉_紫陽花_011
  (Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)
さすが紫陽花寺と異名をとる明月院、とっても綺麗な色とりどりの紫陽花が多数見られます
(拝観料300円)
北鎌倉_紫陽花_002

(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)

オシャレでカワイイ紫陽花地蔵(ピアス付)
北鎌倉_紫陽花_0012
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)

EF28mmレンズは近寄れるのでいいですねぇ~APS-Cで使うには非常に素晴らしいレンズだと思います
北鎌倉_紫陽花_003
(Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)

北鎌倉から鎌倉駅への道のりには、シチューのお店やら名店が多数並びます。
が、結構お高いのとどこも行列が出来ていることもあり、kenzoは鎌倉まで我慢。。。
ようやく到着した鎌倉駅、らーめん屋「ひらの」さんで懐かしい味のラーメンを頂きました
ココ初めてきたのが20年前、かれこれ10年ぶりに訪れました(カウンター6,7席程度の本当に小さいお店です)
美味しいラーメンをありがとう店主、いつまでもお元気で
ラーメンひらの
 (Canon EOS Kiss X5/EF28mm F1.8 USM)

ちなみにお子様連れのお手洗い情報ですがこちらを参考にして下さい鎌倉子育てガイド
結構公衆トイレが少ないので大変かもしれませんね…

鎌倉の紫陽花は6月中旬~7月上旬が見頃のようです
参考URL
・紫陽花マップのHPはコチラ
・開花情報はコチラ