ハワイ旅行まとめ記事はコチラ

3日目のスケジュールは、朝からKCCファーマーズマーケットへ
KCCファーマーズマーケットへは、レンタカー or バス or ツアーという選択肢がありますが、我が家は小さい愛娘がいる/自由が効くのでレンタカーという選択肢で

(ちなみに左の車はレンタカーした車ではありませんカイルア・ビーチにて)
ハワイレンタカー事情01
(Canon6D/EF24-105mmF4L IS USM)

●オススメレンタカー予約方法
ハワイでレンタカーをする際は、以下の選択肢があります
  • 現地レンタカーショップで直接借りる
  • 現地旅行デスクに依頼する
  • 出国前にレンタカーショップに直接予約する
  • 出国前に旅行会社(専門サイト含む)で予約する
kenzoが出国前に色々と調べた所、一番安かったのが
「出国前に旅行会社(専門サイト)で予約する」でした。
仲介会社が入った方が安いなんて、なんだか意外ですね。
ケースバイケースだと思いますので、探した条件は以下です
  • 丸1日(24時間)レンタルであること
  • 最低限の保険(insurance)を含むこと
  • チャイルドシートを借りられること
  • カーナビは不要だがあればあればでOK
比較した結果、旅行会社HISさんのサービスHIS Vacation (HPはコチラ)でヒルトンハワイアンビレッジ内にあるHertsレンタカーで借りる事に。
(旅行会社HISでツアー予約しなくても、どなたでも利用できるサイトです)
参考までにkenzoが借りたのは、エコノミー車、チャイルドシート付、全ての保険付で6400円/日

●レンタカーの保険について
レンタカー会社で呼び方が一部異なるようですが、
  • LP・・・自動車損害補償賠償保険(強制保険なので必ずついてくる)
  • LDW(もしくはCDW)・・・自車輌損害補償制度(レンタカーに損害があった時に修理代を免除する。日本で言う免責保険みたいな)
  • PAI・・・搭乗者損害保険(事故により負傷、死亡した際に支払われる保険)
  • SLI(もしくはLIS、EP、ALI)・・・追加自動車損害賠償保険
  • PEP・・・所持品盗難保険(そのまま)
  • PEC・・・携行品保険(そのまま)
名前分かり難いですよね
お財布との相談になるとは思いますが、基本全部入った方がベターだと思います
どうしてもコストを下げたい場合は、盗難保険、携行品保険は不要かとkenzoは思います。
こちらのサイトが非常にわかりやすかったので、是非一読下さい(コチラ

●ハワイでの運転気をつけたい事
  • 国際免許は不要で、日本の免許証があれば運転出来ます
  • 道は比較的わかりやすく、標識に道名が記載されています(●●st、●●Aveなど)地図が読めればナビは無理につける必要は無いと思います
  • 左ハンドル慣れるまでは慎重に運転をしましょう。特に駐停車後の発進で、逆走をしないように気をつけて下さい
  • 路上駐車は禁物です
  • 前面(反対車線も)にスクールバスが停車している時は、一時停車しましょう
  • 駐車時は社内に荷物を置かないようにしましょう(特に見える場所に)
  • ワイキキ周辺であれば、DFSの駐車場が無料なので買い物ついでに有効利用できます
その他細かいルールについてはコチラ(ハワイレンタカードライブガイド)を一読するといいです
kenzoは車所持していませんが、比較的すぐ運転慣れましたよ

ハワイのコインパーキング。要小銭(セント,ダイム,クォーター硬貨)
ハワイレンタカー事情02
(Canon6D/EF24-105mmF4L IS USM)

●ヒルトンハワイアンビレッジのHertzレンタカー
ホテル内にあるという事で、朝早く借りれて/夜遅く返却できて便利
宿泊者であればココで借りるのがベストです
Hertsレンタカー受付は1F朝6時からオープンしており、返却はホテル内の指定駐車場(立体駐車場の一番上)に駐車し、キーをポストに投函するだけでOKです。
朝8時頃にノソノソと行くと受付が並んでいるらしいので、早めに受付を済ましてから車はそのままで朝食を取るのがいいかもしれません。
少し場所がわかりにくいので、ココのサイト見て(プリントして)おくといいです(コチラ

●参考までにkenzo談
  • ヒルトン内の受付、朝早かったせいか動作が緩慢で多少時間がかかります
  • ヒルトン内の駐車場の場所は分かり難いので、上記参考URLを見て行くといいです
  • ヒルトンの受付で駐車カードを貰うのを忘れずに(当日スタッフが渡しそびれたらしく、どうしたらいいのかよく分からず状態に)
  • 英語仕様のナビがついてきましたが、操作が分かり難い為、結局使用せずで

ハワイは移動せずとも十分に楽しい島ですが、レンタカーをすると素敵な景色や味のある小さい町が楽しめます
安全運転で楽しいドライブと素敵な思い出が出来たらいいですね
(画像カイルアにて)
BlogPaint
(Canon6D/EF24-105mmF4L IS USM)

子連れハワイ旅行記2013 目次