群馬ドライブ_八ツ場ふるさと館_4

(Canon6D/EF135mm F2 L USM)

お盆休みにレンタカーを借り、思い付きひとりぶらり日帰りドライブへ
目的地は群馬県
当初の予定は、夜中発 → 万座(日の出撮影) → 草津 → 四万 → 伊香保と温泉巡り旅
が、草津から万座に抜ける292号から466号が夜間通行規制(草津白根山火山の活発化)となってしまい断念

(以下のルート。草津白根山火山規制の詳しい情報はこちら

また、渋滞の懸念とレンタカーの為24時間という時間制限もあり、結局 野反湖 → 草津 → 四万 → 帰路というルートをとることに
ぶらり日帰り群馬ドライブひとり旅、数回に分けてご紹介します


●出発~群馬までのルート(一般道)
2014年7月から高速道路の料金改定(割引率ダウン)がされてしまった為、全コース一般道でのドライブ

三軒茶屋を22:00過ぎにスタート
都内から群馬方面へは通常17号(中山道)のルートを取りますが、お盆休み渋滞を警戒し群馬まで254号(川越街道)を利用

そのおかげか渋滞にハマることもなく、スイスイと移動し群馬まで
(群馬に入ってから万座方面への通行規制を知り、急遽野反湖へ変更)




●ここは立ち寄りたい道の駅「八ツ場ふるさと館」
朝4:30、国道145号沿いにある八ツ場ふるさと館でトイレ休憩
群馬ドライブ_八ツ場ふるさと館_2
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)
 
こちらの道の駅、24時間入ることが出来る足湯のあるGoodな道の駅
当日の日の出は5:01、足湯に入っていると真っ黒だった空が徐々に明るさを増していきます

群馬ドライブ_八ツ場ふるさと館_1
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

足湯に入りながらライトアップする橋、朝靄が立ち上る山々と、たまたま立ち寄った道の駅で素晴らしい景観を見ることが出来ました
通りすがりの際には
八ツ場ふるさと館是非立ち寄ってみてください
群馬ドライブ_八ツ場ふるさと館_3
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

公式HPはこちら



●矢倉発電所

万座に行けなかったが為に急遽思い付きで決定した野反湖
国道405号にある途中の景観が素敵すぎて立ち止まってはカメラを持ち出すの繰り返し
おかげでなかなか道が進まない状況に
下の写真は途中足を止めた矢倉発電所の白砂大橋からの撮影
朝靄とエメラルドグリーンの湖がとっても綺麗で感動
群馬ドライブ_矢倉発電所_1
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

6:00にようやく野反湖到着
天気にも恵まれ青空が広がっていました
群馬ドライブ_野反湖_1
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di) 

続く

●日帰り群馬ドライブひとり旅まとめ