という訳でタイトル通り、いい年になって恥じらいもせずにダンスはじめてみました
ダンスには色々なジャンルがありますが、今回はじめてみたのがヒップホップダンス

●ヒップホップダンスって何?
「ヒップホップの曲にノッてアップやダウンのリズムを取りながらステップや振付をするストリートダンス」だそうで
ブレイクダンスよりは激しくない感じ(kenzoイメージ)
ちなみに義務教育では2011年から体育の授業に取り入れられているようですね

今回の先生はこの方、「RYO-T」さん
RYO-T
(プロフィールはこちらを御覧ください)

●レッスン内容(約1時間)
  • ストレッチ
  • 首、上半身、腰のアイソレーション
  • ダウンとアップのリズム
  • 基本ステップ(ポップコーン、スライド)
  • コンビネーション(ステップの組み合わせ)
※組み合わせ:ポップコーン→ダウン→スライド→首振りステップ→ターン→スライド→ポーズ

参加者のほとんどが小学生(一部お母さん)の中、おっさん1人での参加
一つ一つは簡単ですが、組み合わせたり音楽にノッて踊ろうとすると難しいなと実感しました
でも解りやすいレッスンで、1時間があっという間のとっても楽しい時間を過ごし、爽やかな汗を流すことが出来ました
RYO-T先生有難うございました
健康増進、運動不足解消にヒップホップダンスおすすめです
(今回学んだ事忘れないようにあえて記事にしてみました)

NHK教育のEダンスアカデミー買おうかなぁ