寒い日々が続きますね
先週末は寒さのあまり&愛娘が風邪引き気味(治りかけ)だった為、自宅でゆっくりと
外食に出かける気にもならなかったのでスパゲティを作りました

●材料
  • パスタ・・・200g(パパ・愛娘の2人分)
  • ベーコン・・・適量
  • マッシュルーム・・・適量
  • 卵・・・卵黄2個
  • にんにく・・・一片
  • バター・・・適量
  • コンソメの素・・・少々(無くてもいいのですが味が整いやすくなります)
  • 塩・胡椒・・・適量
  • 粉チーズ・・・適量
  • 生クリーム・・・適量
  • 牛乳・・・ほんのちょっと(生クリームだけだと重いので)
(適量ばかりですな

●手順
1)スパゲティを茹でる

2)カルボナーラソースの作成
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱する
(常温から熱したほうが香りが出やすいとか)
にんにくの色が飴色になったら、にんにくを別皿に取り出す
ベーコンとマッシュルームを炒める
火を止めて生クリーム、牛乳、塩、胡椒、バター、粉チーズ、コンソメの素、にんにくをフライパンに入れる
ソース完成
※茹で上がる2分前くらいに弱火でソースを温めなおす
※同時にお皿をレンジで温めておく
※卵黄は混ぜておく&こちらにも粉チーズをかけておく


3)スパゲティ投入
茹で上がったパスタを湯切りして、フライパンに投入
超弱火でパスタにソースを馴染ませた後、卵黄投入し更にかき混ぜる
※フライパンをコンロからやや離し気味にしておく(炒り玉子にならないように)

出来上がり
男のレシピ_カルボナーラ
(Canon6D/Tamron90mm F2.8 Di Macro)

久々のカルボナーラの割にそこそこ上手に作れました
愛娘も喜んでくれました