2014年12月15日夜の2時にふたご座流星群が見頃との事、静岡県御殿場まで足を伸ばし撮影をしてきました
(場所は乙女キャンプ場近く)
レンズは広角で明るいレンズのTamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di
三脚使用
レリーズが無い為バルブ撮影が出来ないので、ISO400前後・シャッタースピード(SS)を15~30秒で微調整


17mm/F2.8/ISO500/SS20秒
ふたご座流星群2014_2
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)
当日現地気温-1℃と極寒の中1時間近く粘りました
見上げるとバンバン流れ星を目にすることが出来ます
が、そうそう運良く狙った位置に流れ星が落ちる事もなく・・・不発
(タイトルは"撮る"ですが、撮りに行ったというのが正しいですね

17mm/F2.8/ISO400/SS15秒
ふたご座流星群2014_4
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

下調べしてなかった割に訪れたポイントが偶然よく、富士山と星空というシーンが撮影出来ました
流れ星を目にし、富士山の寝顔が撮れただけでも満足でした

17mm/F2.8/ISO320/SS20秒
ふたご座流星群2014_3
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

次に見れる流星群は、1月3~4日にかけて「しぶんぎ座流星群」
明け方4時頃(4日)が一番の見頃
ここ数年で最高の条件との事ですので晴れるといいですね