デジカメユーザーだったら、撮影後に「あちゃーピント外れてるじゃん~」や「もうちょっと絞れば/開放すればよかったなぁ」なんて経験、誰もがあるのではないでしょうか
そんな悩みを解決してくれるのかもしれないのが、「ピントの位置で物語は変わる」というキャッチコピーのこのカメラ
Lytro社の出した新世代カメラのLYTRO ILLUM(ライトロ イルム)
撮影後にピントの位置や被写界深度を変えられる。目線の移動もできるという驚きのカメラ

先日代官山へ行った際、キタムラ写真館にサンプルが置いてあったので触ってきました
一見レンズでけーなミラーレスカメラ
ソニーとシグマをミックスさせたような独特のフォルム


Lytro_ILLUM_2
 (Canon6D/EF28mm F1.8 USM)

●スペック
  • 画角:30mm~250mm
  • F値:2.0
  • 重量:940g
  • サイズ:145x86x166 mm(幅・高・奥)

以前、何かのニュースでこのカメラの話を聞いた時に、正直面白半分で残りはキワモノ的なイメージを持ったのですが、実際触ってみて素直に「面白いすごい」と感じました
実際結構綺麗に写っていますしね


Lytro_ILLUM_1

(Canon6D/EF28mm F1.8 USM)

興味のある方は是非 代官山Tサイトにあるキタムラ写真館へ
また各社サンプルもぜひご覧ください
Lytro社の公式HPはこちら
ヨドバシフォトサンプルページはこちら
パンフレット(PDF)はこちら