最近ママの仕事が忙しい事もあり、多少労力を減らしてあげたいと、ハンバーグを作ってみました
いつもは普通の挽き肉ですが、今回は初めて粗挽き肉を使ってみましたよ
また、簡単ですがちょっと一手間かけたソース、今回作ってみました
手作り粗挽きハンバーグ_1-2
(Canon6D/EF50mm F1.8)
●材料
  • 粗挽き挽き肉・・・300g(パパ・ママ・愛娘の3人分)
  • 玉ねぎ・・・1個
  • にんにく・・・2片
  • バター・・・適量(玉ねぎ炒めに使用)
  • 卵・・・卵黄1個
  • パン粉・・・適量(かさ的に50cc分くらい)
  • ナツメグ、塩、胡椒・・・適量
  • 牛乳・・・適量(50ccくらい)
  • ワイン・・・適量(ソースに使用、50cc~100cc)
  • ケチャップ、ウスターソース・・・適量(ソースに使用、大さじ2杯づつ位)
  • はちみつ・・・スプーン小さじ1(ソースに使用)
(適量ばかりですな

●手順
1)玉ねぎを炒める
熱したフライパンでバターと玉ねぎを投入
弱火~中火で玉ねぎが飴色になるまで炒める
炒めた後は粗熱がとれるまで冷まします
手作り粗挽きハンバーグ_1
(Canon6D/EF50mm F1.8)


2)ハンバーグネタを作る
粗挽き挽き肉、玉ねぎ、にんにく、卵、パン粉、ナツメグ、塩、胡椒、牛乳をボールに入れ兎に角混ぜる
粘り気出るまで混ぜる
混ぜたら、空気が入らないように両手でキャッチボールして成形
(空気が入ると焼いた時に肉汁が出てしまう)
成形後は、冷蔵庫で30分~寝かしておく
手作り粗挽きハンバーグ_2
(Canon6D/EF50mm F1.8)


3)ハンバーグを焼く
焼き目をつけるのに、中火で3分、ひっくり返して3分
お次は蓋をして蒸し焼きに、弱火で3分、ひっくり返して3分
箸などでハンバーグを刺して、刺した中から透明な肉汁が出てきたらOK


4)ソースを作る
ハンバーグを焼いたフライパン(肉汁そのまま)に、ワインを投入
ちょっとグツグツさせてアルコールを飛ばしてから、ケチャップ、ウスターソース、はちみつを投入、焦げないようにかき混ぜる
(はちみつを入れるのは酸味を抑える為)
多少水気がとんだらハンバーグにかけて出来上がり


出来上がり
粗挽き肉のハンバーグ、付け合せはミックスベジタブル

手作り粗挽きハンバーグ_3
(Canon6D/EF50mm F1.8)

粗挽き肉を使うと、肉々しさが出て食べごたえがありますね
ソースもなかなか美味しかったです
愛娘も喜んでくれました