最近流行りな熟成肉
武蔵小杉のグランツリー内にあるイトーヨーカドーではお肉屋さんに熟成肉が置いてあるとの事
先日家族で遊びに行ったら、ラッキーにも数量限定の熟成肉を仕入れることが出来ました

熟成肉_1
(Canon6D/EF50mm F1.8)

冷凍で骨付き(骨の容量100g前後)ではありますが、国産牛で400gで1000円という格安値
(普段は100g/1000円が目安)

●熟成肉焼き方
熟成肉は普通のステーキとは焼き方が異なるそうですね
お肉屋さんから頂いたレシピを見ると

  1. 煙が軽く立つくらい、フライパンを良く熱する
  2. しっかりと焼き目をつけるよう肉の表裏を1分ずつ焼く
  3. 焼けたら3重に重ねたホイルにくるんで、15分程置く(予熱焼き)
  4. タオルなどで表面をふき、塩をしっかりと振る
  5. 岩塩で食べるとさっぱりと、トリュフ塩やトリュフソースでより深い味わいを
だそうです
下の画像は、予熱焼き前の熟成肉
ここから時間をかけておきます

熟成肉_2
(Canon6D/EF50mm F1.8)


予熱焼きだけだと冷めてしまうので、15分寝かした後に再度軽く炙って出来上がり
熟成肉_3
(Canon6D/EF50mm F1.8)


●熟成肉試食
お肉がめちゃめちゃ柔らかい
赤身の肉の為、肉々しさたっぷりで、じっくりと噛むほどに肉の旨味が感じられるお肉
ご飯(お米)と一緒にというよりは、ワインなどを飲みながらゆっくり味わう贅沢なお肉な感じですね
塩でどうぞ
ちなみにワインは安旨ワインのアルパカ(赤/チリ/カベルネソーヴィニヨン&メルロー/700円程度)で合わせてみました

熟成肉_4

(Canon6D/Tamron90mm F2.8 Di Macro)

お店で食べたら3~4000円する熟成肉のステーキが、本格的&お手軽価格で自宅で食べれました
自宅で熟成肉、オススメです