4月中旬、従姉妹が福岡で挙式をするとのことで九州へ
多忙な時期ではありましたが、幸運にも取引先都合で一日休みがあった為、一日前乗りして九州へ向かうことに
一日の自由行動は、まだ訪れたことのなかった熊本で過ごすことにしました

結論から言うと、熊本はとっても素敵なトコ
数回に分けて熊本の魅力をお伝えします

熊本1_熊本城_1
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)

当日昼に福岡空港着、そのまま熊本へと向かいます
博多から高速バス「ひのくに号」で片道2時間、往復料金3,700円 
(熊本城へ行かれる方は、終点の熊本交通センターで降りると良いです)


熊本グリーンホテルにチェックインをした後は、ひとまず熊本城方面へ
ホテルからは徒歩5分前後です
熊本到着は夕方、そしてあいにくの小雨模様だった為、熊本城へは翌日に後回し
熊本城の下見がてら、城の近くにある、「城彩苑 桜の小路」へ向かいます
●城彩苑 桜の小路
「城彩苑 桜の小路」は熊本54万石の城下町をイメージした、お土産屋さん食品店が立ち並ぶ観光スポットです

城下町風にお店が立ち並びます
こういう場所に行くとやたらとテンション上がってしまいますね

熊本1_桜の馬場_城彩苑_6
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)

熊本ならではの食文化を楽しめるお店がいっぱいでしたよ
熊本1_桜の馬場_城彩苑_9
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)


●香梅庵の肥後鍔(きんつば)
まずは熊本銘菓の香梅庵さんでお茶を頂くことに

熊本1_桜の馬場_城彩苑_5
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)

刀の鍔(つば)から名付けられた、江戸時代から続く銘菓の肥後鍔
上品な甘さが美味しいきんつば(中はアンコ)にお茶がついて驚きの100円
香梅 公式HPはこちら

熊本1_桜の馬場_城彩苑_4
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)


●天草海食まるけんの うにコロッケ
熊本1_桜の馬場_城彩苑_10
 (Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)

うにコロッケなる珍しいモノを、ビールとともに頂きました
天草海まるの公式HPはこちら

熊本1_桜の馬場_城彩苑_11
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)


●くまもと酒造で熊本産ワインを
熊本1_桜の馬場_城彩苑_8
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)

飛行機・電車旅行だと地元のお酒を飲みたくても、「持ち歩けない・一人じゃ飲みきれない」そんな悩みもあったりします
有難いことに、ここでは試飲的にカウンターでお酒を頂くことが出来ます(300円~/杯)
熊本産ワインの数々を3,4杯頂き、早くもほろよい加減
お店の方との会話も楽しませて頂きました

くまもと酒造の公式HPはこちら

熊本1_桜の馬場_城彩苑_7
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)


●高田蒲鉾・福田農場
高田蒲鉾さんはかまぼこ屋さん
「オランダ揚げ」なる初見の食べ物と出会いました
ちなみにオランダ揚げとは、かまぼこに衣をつけて揚げたモノです
お酒のツマミにちょうどいい感じ
同店内にある、福田農場さんで熊本産の天草晩柑(柑橘)を使用した、天草晩柑角ハイボールと共にオランダ揚げを美味しく頂きました

福田農場公式HPはこちら

熊本1_桜の馬場_城彩苑_3

(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)
 
店頭でオランダ揚げ片手にお酒を飲みつつ、お店の方に「熊本ラーメン食べたいんですけど」と相談すると、店内の方々が総出で「ここが美味しい」、「ここは店長が美味しいって」と相談にのってくれました
美味しいお酒と食べ物を楽しみ、地元の方々との楽しい交流で熊本の人たちの温かさに触れた後は、いざ熊本ラーメンへ

(早くも酔い気味...)
続く

●桜の馬場 城彩園
公式HPはこちら
熊本県熊本市中央区二の丸1-1
営業時間:
 お土産処:9:00〜19:00(3月〜11月),9:00〜18:00(12月〜2月)
 お食事処:11:00〜22:00