ダンスを初めて半年が経過
(忙しい時期3ヶ月間はお休みし、ようやく復活)
ダンスをはじめた当初は、どれだけ続くかもわからないので、ひとまずノーブランドで安いスニーカーを購入しましたが、そろそろそれっぽいダンス用シューズを購入しようと決意
購入にあたって、忙しい時期の仕事絡みの方がダンス経験ありで色々と聞いたり、また個人的にいろいろ調べてみました

  • 普通のスニーカーじゃダメなの?
  • ハイカットとローカットどっちがいいの?
  • ブランドはどこがいいの?
  • 結局何選んだの?

ダンス用シューズというと、おそらく皆さんが想像するのがきっとこんなのでしょう

de347c96.jpg
(引用:http://dews365.com/special/hiphop-dance-shoes.html)
●普通のスニーカーじゃダメなの?
普通のスニーカーでもOK
それじゃランニング用シューズでもいいの?と思うかもしれませんが、ランニング用シューズは前後の動きに向いている・耐性があるようですが、ダンスには不向きなようです
というのは、ダンスはステップなどで横の動きも激しかったりします

ダンス用のスニーカーは横への動きにも向いており、そのような動きへの耐性が高い作りとなっています

また、ランニング用スニーカーだとソール(靴底)にすべり止めのボコボコがしっかりとついている事が多いので、ダンスの際に足を滑らす動きが若干し難くなります。
できればソールがあまり出てない(ボコボコの少ない)シューズを選んだ方がベターです
靴屋で実際に試履をした際に、軽くステップしてみて実感しました


●ハイカットとローカットどっちがいいの?
ダンスシューズといえば想像するのはハイカットなタイプ

ハイカットの主なメリットは、「足首が固定されるので怪我を防ぎやすい」、「靴が大きいのでステップの見栄えが良い」の2点です
デメリットは慣れないと重くて動き難い点です
発表会などはハイカットで目立つのも良しですが、レッスン用にはローカットを選ぶと軽くて動きやすくてベターなようです
(kenzoは発表会出るような歳でも無いですしね


●ブランドはどこがいいの?
「餅は餅屋」という言葉があるように、ファッションブランドのシューズよりも、スポーツブランドのシューズが良いようです
逆にファッションブランドのシューズの場合、ソールのゴム部が溶けついて、床にヘバリついてしまうことがあるとの事(レッスン場泣かし)

ダンスシューズのメジャーなメーカーはビジョン

コスパの良いダンスシューズが手に入れることが出来ます
ですが、キッズシューズは豊富なのですが、メンズのローカットスニーカーのデザインが少ないのがやや残念
メンズ&ローカットで選ぶと、NIKE、アディダス、PUMAあたりがkenzo的に候補となりました

  • NIKE・・・エアフォースワン、エアマックス
  • adidas・・・スーパースター
  • PUMA・・・スウェード
(参考サイト:http://dews365.com/special/hiphop-dance-shoes.html)





●結局何選んだの?

予算は5~6000円程度で、実際に靴屋でためし履きなどをした結果、PUMAを選択

スウェードはやや予算オーバーなので、PUMA Brasil

PUMA Brasil 4580円也

puma_brasil
(Canon6D/EF50mm F1.8)

PUMAは通常でも小さめという話も耳にしたので、サイズは通常履きの0.5上のサイズを選択しましたがピッタリでした
足元も軽くて履き心地も良いシューズだったので、次のレッスンが楽しみです