日帰りぶらり山中湖一人旅 その1 山中湖サイクリング編

今回、バスで一人旅してきました
山中湖に到着してからはレンタルサイクルで移動
スケジュールはこんな感じ
  • サイクリングで山中湖1周
  • 忍野八海へ移動
  • 日帰り温泉入浴
残念ながら当日どんより曇り空...
山中湖サイクリング_13
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di) 

富士急行バスで山中湖へ 出発
今回富士急行バスを使用して山中湖へ向かいます
東京方面乗り口は、「東京駅」 → 「六本木ヒルズ」 → 「東名向ケ丘」 → 「市が尾( 田園都市線 )」
山梨県方面降り口は、「御殿場」→「富士山山中湖」→「富士急ハイランド」 →「河口湖駅」
kenzoは「市が尾(7:10)」で乗車し「富士山山中湖(8:50)」で下車
乗車時間はおよそ1時間40分(往路は休憩なし、復路はSA休憩ありでした)

・富士急行バスについて
富士急行バスの時刻表と路線図は公式HPのこちら を御覧ください
バスは空席があれば当日でも乗車出来ますが、人気ある時間帯は満席になっています
事前にオンラインで往路便の予約をしておく事をオススメします(予約は当日でもOK)
オンライン決済もしくはコンビニ決済の場合、運賃が一部割引になります(\3,200->\3 , 000_)
コンビニ決済は決済期限内までに支払いをしましょう(座席がキャンセルになります)

9:00 富士山山中湖到着
ちなみに到着する「 富士山山中湖 」って山中湖のどの辺かというと、この辺り
guide_map
(山中湖観光協会のHPより)
住所は「山梨県南都留郡山中湖村 山中43」
東急リゾート山中湖営業所が目の前に、周辺には食堂やセブン-イレブンがあります
ここから山中湖旅がスタートです


●山中湖でレンタルサイクル
山中湖は観光者向けの移動手段としてバス、レンタルサイクルがあります
レンタルサイクルのお店( 貸しボート屋 )も至る所にあり、相場感は以下
  • 1時間:¥500~¥800
  • 2時間:¥1,000~¥1,500
  • 4時間(半日):¥1,500~¥2,000
価格帯の変動は、高速バス停留所に近いお店ほど値段が上がり、離れると値段が下がるようです
山中湖一周の距離は約14km
道中なだらかなアップダウンはあるものの、さほど体力が必要な程ではありません
大人が軽く観光をしながら山中湖を1周するのであれば、2時間のレンタルで十分です
「どのくらいの時間で借りればいいのか」の目安ですが、体力差もありますが、大人であればこんな感じだと思います
  • 1時間:とにかく山中湖1周
  • 2時間:途中軽く観光しながら山中湖1周
  • 4時間:途中温泉に入る、もしくは近郊観光地(忍野八海等)に立ち寄ったりしながら山中湖1周
kenzoが自転車をお借りしたのは、バス停「富士山山中湖」から1km離れた「クレイン」さん
山中湖1周だけでなく、忍野八海にも立ち寄りたかったので4時間1500円でお借りしました
なお盗難や放置防止の為、レンタルするには身分証明書(免許書等)が必要になります


山中湖サイクリング_2
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

●クレイン
山梨県南都留郡山中湖村山中224
営業時間:9:30~
PDFはこちら

クレイン


山中湖はサイクリングロードが一部整っており、とっても軽快にサイクリングを楽しむ事が出来ます
また気温も東京近県に比べ、-5℃程低いので、真夏でも快適に過ごす事が出来ます
これからの時期、狙い目のスポットかもしれませんね
天気が良ければ富士山も見えますよ
ですが当日、残念ながら途中雨が...

山中湖サイクリング_14
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


●山中湖一周で立ち寄った所
【森の駅】
お土産、野菜やお米、食品が購入出来るだけでなく、地場産の食事が頂けるレストランが併設されています
また水陸両用バス「カババス」もこちらから乗車する事が出来ます
公式HPはこちら

山中湖サイクリング_7
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

kenzoは併設のレストランで 山梨のうどん「吉田うどん」を頂きました
「よしだうどん」は硬くてコシが非常に強い麺が特徴のうどんです 朝から満腹
レストランには信玄餅ソフトやほうとう等もありますので是非立ち寄ってみてください

山中湖サイクリング_6
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

夕焼けの渚(日本の渚百選)
山中湖サイクリング_8
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


撫岳荘の トレーラーハウスの宿泊所
これは思わず泊まりたくなりますね
公式HPはこちら

山中湖サイクリング_11
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

山中湖サイクリング_12
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

サイクリング一周を終え、巨峰ソフトクリームをいただきながら休憩
山中湖サイクリング_15
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

9:40~11:20と、およそ1時間半程で観光を兼ねて山中湖を一周した後は、そのまま自転車で忍野八海へと向かいます
山中湖から忍野八海へはおよそ5km程、kenzoで往路20分程
続く