登山入門!!!丹沢 鍋割山で鍋焼きうどんを その5(山頂で絶景と鍋焼きうどん 編)

ちなみに更新日の現時点、kenzo今年最後(多分)の登山をしております~

途中から見え始めた富士山と相模湾、これらの絶景に元気づけられつつ足を進め、茂みの細道を抜けるとついに鍋割山荘到着
ちなみに鍋割山荘は鍋割山山頂にあります。
鍋割山日帰り登山_39
(Olympus Pen Mini E-PM2/M.ZuikoDigital14-42mm F3.5-5.6 IIR)

【10:10】鍋割山山頂に登頂(予定より-1:50)
1272mついにきました鍋割山山頂
鍋割山日帰り登山_41

「富士山でっけー、ちけー

と思わずkenzo
鍋割山山頂から見る富士山、その近さと大きさに驚いてしまいました
鍋割山日帰り登山_40

こちら相模湾の光景
天気が良く、また季節が冬という事もあり空気が澄んでいたので、山頂から見られる景色は何処を見ても本当に素敵の一言でした。
こんな素晴らしい景色を見せてくれた鍋割山に感謝の気持ちでいっぱいです
鍋割山日帰り登山_45

さー、お待ちかねの鍋焼きうどんタ~イム
鍋割山荘でオーダーし待つこと5~10分、鍋いっぱいに具材の入ったグツグツの鍋焼きうどん(1000円)が登場です
醤油ベースの甘辛汁、具は、ネギ、ほうれん草、かまぼこ、キノコ(えのき、しめじ)、きつね、卵、天ぷら(かぼちゃ)
山荘という事もあり、内心さほど期待していませんでしたが、思ったよりしっかりとした、普通のうどん屋さんで出てきそうな鍋焼きうどんです
鍋割山日帰り登山_42

山荘内でも頂くことが出来ますが、鍋を持ったまま外で食べることも出来ます
せっかくなので外で、相模湾を眺めながら鍋焼きうどんを頂くことに
(富士山方面はちょうど良い場所に椅子が無かった)

「うまーーーー

ほんと美味しい、景色も素敵で美味しい、寒い中アツアツで美味しい、疲れたし美味しい、とにかく美味しい
これはわざわざ標高差1000m差を登って食べに来る価値のある鍋焼きうどんでした

鍋割山日帰り登山_43

【11:00】(予定より-1:30)
スケジュール上では山頂滞在は30分の予定でしたが、富士山に相模湾とあまりにも景色が良すぎて、予定より大幅に山頂に滞在することに(寒空の下、ボーっと景色を見ていました)
見飽きない素晴らしい景色を後に、後ろ髪ひかれる思いで出発

塔の岳方面へ向かいますが、途中小丸分岐という場所で下山を開始する予定です
鍋割山日帰り登山_46

山頂を離れる前に、素晴らしい景色を見せてくれた鍋割山に改めて感謝
鍋割山日帰り登山_47

後は無事下山するだけですね。
続きます

●鍋割山荘(2016年で40週年)
公式HPはこちら
素泊4,500_/泊,2食付き6,500_/泊
鍋焼きうどん1,000_