登山入門!!!三頭山でカップラーメンを その4(下山 編)

再出発した後は、三頭山の残り2つの峰、「中央峰」、「東峰」を訪れてから下山します

【12:46】 中央峰
西峰から10分もかからずに中央峰
ベンチとテーブルがありましたが、見晴らしが良くなかったのでそのまま立ち去ります

三頭山登山_37
(Olympus Pen Mini E-PM2/M.ZuikoDigital14-42mm F3.5-5.6 IIR)

【12:49】東峰
中央峰から5分もかからずに東峰
こちらも見晴らしがイマイチだったのでそのまま立ち去ります

三頭山登山_38
東峰から歩いてすぐに展望台があります。
こちらから見る景観は良かったです
なお、展望台では年配の方々がゴザを敷いて酒盛りをやってらっしゃいました
さぞかし美味しいでしょうね

三頭山登山_40

東峰を見てから下山をはじめます。
下山ルートは鞘口峠(さいぐちとうげ)から森林館へ向かう最短距離を選択しました
三頭山 → 展望台 → 見晴らし小屋 → 鞘口峠(さいぐちとうげ) → 森林館
詳細ルートは公式HPにあるマップ(リンクはこちら)を御覧ください
一部雪が残りますが、舗装されている道もあり、ドラム缶コースに比べたら断然楽なコースでした
三頭山登山_42

東峰から下山するルートで道を間違え、道を戻って歩いていると、偶然にも山頂で隣になった方と再会
途中までルートが一緒だったので、楽しくトークをしながら下山する事に

【13:45】 鞘口峠(さいぐちとうげ)
トークが盛り上がったせいか、あっという間にお別れの鞘口峠(さいぐちとうげ) に到着
再会を誓いながら、ここでお別れする事に。
シゲミツさんまたお会いしましょう
三頭山登山_43

【13:53】 都民の森 森林館 (予定より-01:02)
鞘口峠(さいぐちとうげ) からは森林館まであっという間
おかげ様で無事下山する事が出来ました
三頭山登山_45

ちなみに森林館では登山靴の貸出があります
都民の森に遊びに来て、急に登山をしたくなったらこちらでお借りする事ができます
三頭山登山_46

バスの時刻まで1時間半以上あった為、森林館にあるレストラン「とちの実」で休憩する事に
ちなみに森林館以外にも駐車場・バス停前にも休憩所があります。
森林館からバス停までは5分程かかるので、バスで帰る人はそちらがオススメ
三頭山登山_47

お疲れ様の一杯です
15:40 無事バスに乗車し、1時間10分程かけて武蔵五日市駅に到着
電車で帰路致しました。
三頭山登山_48

●まとめ~ 三頭山でカップラーメンを
「ライトな登山をしたい」という当初の思いに反して、結構大変だったドラム缶(ヌカザス尾根)コースの三頭山登山でしたが、思いがけず奥多摩三大急登を経験出来たのは良かったです。
来年予定している奥多摩三大急登のもうひとつ、鷹ノ巣山(標高1700m)のシミュレーションと、合わせて登頂出来た事で、ちょっとした自信にもなりました。
鍋割山や表尾根縦走よりかは景観は劣るものの、見事な富士山が見ることも出来、またその中でカップラーメンを美味しく食べれたのも良かったです。
  • ドラム缶コース、小河内神社から見る景色は絶景
  • ヌカザス尾根、なかなかの急傾斜ですが登りごたえ有り
  • 冬の登山は心地よくてGood
  • 山で食べるカップラーメンはやはり美味しかった
  • 都民の森から登れば比較的ライトに登れる三頭山
  • 武蔵五日市~都民の森間はバスの本数が少ないので、要時刻表チェック(こちら
カップラーメンのリフィルが余っているので、次回もカップラーメンになると思いますが、今後はストーブとクッカーを使って、ソーセージ焼いたり、別な料理にも挑戦してみたいです