中目黒駅より徒歩3分にある変わった名前のラーメン屋、恵本将裕(えもとまさひろ)へ行って来ました
らーめん恵本将裕_6
(iphone)

ちなみに同店、「夜はお好み焼き屋」で「昼はラーメン屋」というちょっと変わった二毛作スタイルなお店
(お好み焼き屋さんベースで、昼は間借りしているという情報も)
なのでお好み焼き屋さんにラーメン屋の暖簾がかかっています。
店主は新宿ゴールデン街の煮干しラーメンで有名な「ラーメン凪」で修行された方だそうです。

らーめん恵本将裕_4
(iphone)
店内に入ると、カウンター座席で目の前に鉄板があるので初めてだとちょっと混乱します
メニューはカウンターの目の前にあり、煮干しラーメン(800円)、つけ麺(850円)、まぜそば(800円)、伊勢海老煮干しラーメン(1000円)、各種トッピング(100円)と色々あります。
味のベースは醤油 or 塩 or 海老(?)といった所。

らーめん恵本将裕_1
(iphone)

カウンターには胡椒等の調味料は無く、すりおろし生姜のみ。
これはユニークですね

らーめん恵本将裕_2
(iphone)

ベーシックな煮干しラーメン(800円)をオーダー。
具はチャーシュー3枚、刻み生姜、ホウレンソウ、刻み玉ねぎ、刻み筍、海苔というラインナップ
麺はやや細めのストレート麺です。
最初の一口目のスープを飲むと、日本人のDNAをくすぐられるような「煮干し感」が広がります
この優しい感じは味噌汁(煮干しダシ)に通じるモノがあるような気がしますね。
チャーシューはあまり好きではないのですが、このお店のは柔らかジューシーで美味しかったです。

らーめん恵本将裕_3
(iphone)

ほっと落ち着く美味しい煮干しラーメン、オススメです

昼限定です

●ラーメン恵本将裕(えもとまさひろ)
公式HPはこちら

お店のツイッターアカウントはこちら
営業時間:11:30~15:00
住所:東京都目黒区上目黒2丁目7-10 北上ビル 1F
お好み焼き まっか 中目黒店1F
中目黒駅より徒歩3,4分