モンテスのパープルエンジェル(7000円)
お高い一本ですが、以前から「どんなワインなんだろう?」と興味を持っていました。
そんな所、たまたま棚卸しセールのお店で2割引きとの事
繁忙期を終えたら自身へのご褒美にと奮発して購入してみました

ちなみにモンテスはチリのワイナリーで、1000円/本から買える安旨本格ワインも販売しています。
モンテスのワインは何度か購入していましたが、パープルエンジェルはモンテスの中でも上位ランクの一本
kenzo初めての一本は、モンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨンでした。
ワイン入門 はじめてのワイン(1本目)

パープルエンジェル_モンテス_1
(Canon6D/Tamron90mm F2.8 Di Macro)

●モンテス (チリ)
天使のラベルが特徴の世界中から愛されるワイナリー。
1988年に誕生したモンテスは、今ではエアラインのファーストクラスで提供されてたり、フランスやイタリアといったワインの本場を始めとし、世界75カ国に輸出されるチリを代表するワイナリーに。
天使のラベルが描かれているのは、創立者が交通事故で危篤に陥った際に、天使の存在を感じて助かったからだとか。

ワイングラスを持った天使のラベルが特徴。
モンテスはカベルネ・ソーヴィニヨンを代表に、様々な品種のワインを作っています。
パープルエンジェルの品種はカルメネール92%、プティ・ヴェルド8%のブレンド。
フレンチオークとアメリカンオークの新樽を50%ずつ使用し、18ヵ月間もの歳月をかけてゆっくりと熟成します。
パープルエンジェル_モンテス_2
(Canon6D/Tamron90mm F2.8 Di Macro)


折角のご褒美ワインなので、ちょっとオシャレにラムチョップを焼いて合わせてみました
パープルエンジェル_モンテス_3
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)
 
実飲
パープルエンジェル_モンテス_4
(Canon6D/EF24-105mm F4 L IS USM)

プラム、ブルーベリー、干しブドウの香りが主のこのワイン(エノテカHPより)
グラスを回すと華やかな香りが鼻を楽しませ、口にすると豊かでなめらか・ジューシーな果実味を感じさせつつも、後味に上品なタンニンが締めてくれる、そんな味わい深いワインでした。
普段ワインなんて飲まないママも、これだったら飲めるかもと言っていました

天使のワイン、モンテスの一本オススメです


amazonだと6000円代で買えるようですね。
コスパが超絶良いモンテス・アルファ・カベルネ・ソーヴィニヨン
モンテス・アルファの下のランク、更にお手軽なモンテス・クラシック・シリーズも入門にオススメです