久々のダンス記事を書いてみました
記事は書かなくなっていましたが、地味にダンスは続けており、またお財布に優しいレッスンを見つけた事もあり、最近では週2~週4でレッスンに通っていたりしています。

これまでヒップホップという若干幅の広いジャンルのダンスをやってきましたが、7月からハウスというジャンルを週1,2の頻度で始めました。
始めたきっかけは、ハウス自体に興味があったというよりは、職場と家の近くでレッスンがやっていたのと、都合良いコトにヒップホップの日と被らない曜日だったというのがメインな理由です

ちなみにダンスをするモノの、ジャンルの違いを感覚的にだけで明確に知らなかったkenzo、ちょっと調べてみました。


●ヒップホップダンスとは
ニュースクールと言われ比較的新しいジャンル・時代のダンス
(反対にオールドスクールと言われるのは、ポップ、ブレイク、ロック等)
ガッチリとした定義は無く、ヒップホップの曲に合わせせて自由に踊るのがスタイル。
(レッスンの振り付けでも、ハウスやロック等の代表的なステップが出てくる事が多々有ります)
代表的なステップに"ランニングマン"(三代目J Soul Brothersの流星のサビで使われた)や"クラブステップ"がある
身近でわかりやすいのはExileのダンス


●ハウスダンスとは
ディスコでかかっていた曲を元に、1970~1980年代に生まれたクラブミュージック「ハウス」
この曲に合わせて踊るダンスがハウスというジャンルです
代表的な曲はこんな感じ
(この曲を聞いて懐かしいと思う方は、kenzoと同年代~それ以上の方かとお見受けします
Crystal Waters / Gypsy Woman



ダンスの特徴は、早めのテンポの曲に合わせて素早く足を動かすステップとフロアワーク(床に体や手をつけて表現する)が特徴
ステップはこんな感じ



●ダンスジャンルの違い・代表的なステップは
オススメサイトはグリコが商品ポッキーの特設ダンスサイトを掲載しています。
ブレイク・ポップ・ロック・ハウス・ヒップホップの特徴や代表的なステップ動画を見る事が出来ます


●ハウスの感想
初めた時は「テンポが速く」、「短い音」、「4つ打ち」という独特のリズムでイマイチわからないーという感じでしたが、音にノッて体を動かせる楽しさはヒップホップとそう変わらず。
続けて行くうちに、今までヒップホップでやってたステップが出てきたりと共通な動きがあったり、ハウスの代表的なステップを新たに知ったりと楽しんでいます

という訳で「kenzoハウスをはじめる」でした


●余談
今年の冬に開催されるダンスの発表会に参加させて頂くことになりました。
ダンスをはじめた当初、発表会に出る気は一切ありませんでしたが、最近レッスンを増やした事に伴い自身の成長が感じられ、より一層ダンスが楽しくなったというコト、また愛娘のバレエ発表会を見て愛娘の頑張りに感化されたコトで今回参加へと心が傾きました。
週末に発表会用の特別レッスンが開催される為、ママには負担(習いごとの送り迎え等)をかけてしまいますが、相談したところ快諾してくれたママに感謝しています。
発表会まで頑張ります。