気づけば10月末でヒップホップダンスを始めてから二年が経ちました
ブログの記事にはあまり出さなくなりましたが、お陰様で地道に続ける事が出来ています
二年続けた振り返りと、今後について、セルフメモとして記事にしてみます

kenzoダンスシューズ
最近頂いたレッスン用Nikeのシューズ

03bfdf15.jpg
●2年目に設定した目標を振り返る
その1「キレを身につける」
キレッキレのダンスが出来るようになったとは決して言えませんが、「止める」、「素早く動かす」といった事を意識できるようになりつつあります。
これは継続して意識し実践し、レベルを上げていけるようにしていきたいですね。

その2「レッスンの追加
週1だったレッスンが、今年から週2~4回行くように。
それに伴いレッスンの難易度も上がり、自身の成長を実感する事が出来ています。

その3「更に1年ダンスを続ける」
お陰様で続ける事が出来ています。


●2年目の変化
その1「ある程度絞った体をキープ出来るように」
最低週2回のレッスンで基礎代謝が上がったのか、週末に暴飲暴食をしたとしても簡単に標準体重に戻るように。
レッスンで必ず行っている体幹トレーニングも効果的なようです。

その2「ダンスをより一層楽しむ事が出来るようになった」
今までダンスが楽しかったのは言わずもがなですが、1年目は曲振りを覚えるのに精一杯だった事も。
ですが、2年目途中から振りの覚えも早くなり、中にアレンジを入れたり、本当に楽しんで踊ることが出来るようになってきました。


●今後について
その1「発表会の参加」
これまで発表会に参加するつもりは全くなかったのですが、より一層のレベルアップをする為に発表会参加を決めました。
まずは目先のこの目標に対して、自分自身が満足できるよう頑張っていきます。
(もう1ヶ月を切っていますが。。。)

その2「先生からのフィードバックを頂く
先生からフィードバックを頂き、自分の弱点を見つけ、上達に繋げたいと思っています。

その3「更に1年ダンスを続ける」
トータル3年は継続してやりたいなと思っているので、もう一年怪我をせずに続けたいと考えています。

という訳でセルフ振り返りでした
この記事を見てちょっと興味が出た方、ダンス面白いので、「リズム感ないから」「恥ずかしいから」「年齢が...」などと躊躇せずに是非初めてみてください