ダンスイベントも無事終了し、「2ヶ月間みっちり運動して体がだいぶ鍛えられたのでは?」という思いから、先日、健康体力相談(筋力測定)へ行ってきました
場所は千駄ヶ谷駅より徒歩1分にある東京体育館

館内撮影禁止の為、写真は入り口まで

IMG_5719
 (iphone)


●健康体力測定とは
個人の身体に合わせて「全身持久力測定」「筋力測定」を実施し、測定結果から適切な運動内容を処方します。
また、「体力向上を図りたいが、どんな運動をしたらよいのかわからない」「競技大会に出ているが、なかなか成績が上がらない」「医師から運動を勧められたが、どんな運動をしたらよいのかわからない」「運動を始めたいが方法が、わからない」など、あらゆる相談にお答えします。
(HP原文引用/HPはこちら

上記健康体力測定にはジャンルが3つ
  • 全身持久力測定
  • 筋力測定
  • 栄養相談
1ジャンル1650円で受けることが出来ます。
今回kenzoが受けてきたのは、筋力測定

●診断内容
  • 問診(運動歴や健康状況の確認)
  • 身体測定(身長体重体脂肪率、及び太ももとふくらはぎ周り)
  • 肺活量測定
  • ストレッチ
  • 筋力測定
  • 診断結果フィードバック
(所用時間概ね1時間程度)

筋力測定は、足の筋力のみの測定となります。
(当初、全身の測定が出来るかと勘違いしていました...)
マシンに腰掛けた状態で、足に機器を設置し、膝を伸ばす・曲げるという行為を繰り返します。
負荷設定が2パターンあり、高負荷で4回、低負荷で25回行い、足の持つ筋力(蹴る力と戻す力)の測定が出来ます。
こんな感じ


(Armchair Athlete's Miscellanyさんのブログより引用)

測定中は、医師とトレーナーの方が「はい蹴って!!!はい戻して!!!」と掛け声をかけて下さるのですが、思わず吹き出してしまいました(ごめんなさい...)
全力で足を伸ばしたり戻したりを繰り返すのは思った以上に大変でした
きちんと柔軟しておく事をオススメします。

●診断結果
診断結果の観点は以下の通り
  • 脚力の筋力量
  • 体重辺りの筋力量(体重がある方が筋力がある為、体重辺りでの計測)
  • 左右の筋力バランス
  • 蹴る力(表の筋力)と戻す力(裏の筋力)のバランス
  • 今後のトレーニングに関してアドバイス
kenzoの結果は、
  • 同年代に比べて脚力はかなり高い
  • 左右バランスは右の脚力に比べて左の脚力はかなり劣る(アンバランス)
  • 蹴る力に対して戻す力が若干弱い
  • 今後左足の筋力と戻す力(裏の筋力)を意識して鍛えると良い
な感じでした。
なるほど確かに、前日のダンスレッスンで左への移動(右足)に対して、右への移動(左足)がスムーズに行かなかった事を、この診断結果から思い出しました。

IMG_5724


IMG_5723

という訳で健康体力測定・筋力測定 in 東京体育館でした。
1650円で受ける事が出来るので試してみてはどうでしょうか

●健康体力相談 東京体育館
公式HPはこちら
1ヶ月前より予約受付可