前回筋力測定をしてきましたが、今度は全身の体脂肪や筋肉量をはかってきました
訪れたのは西武池袋の「からだステーション」
こちらではInBodyという機器を使い、無料で測定や体つくりのサポートを受ける事が出来るんです。

池袋の西武デパート8Fにある「からだステーション」

51ac1f12.jpg
(iphone)

こちらが測定機器の体成分分析機器InBody
裸足で機器に乗り、両側のバーを握る事1,2分で測定が出来ます。

e072266a.jpg
(iphone)
受付で「からだステーション」と「クラブオン」の会員申し込み(登録・年会費無料)を行った後、何度でも測定が無料で行えます。

●測定出来る項目
測定可能な項目は以下の通り
  • 体成分分析(体の構成・水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪)
  • 骨格筋・脂肪(筋肉と脂肪の割合・体重、骨格筋肉量、体脂肪量)
  • 部位別バランス(体幹、左右両手両足の筋肉量、脂肪量)
  • 栄養評価(むくみ、タンパク質、ミネラル、脂肪量)
  • 理想な体
  • メタボリックチェック(ウェスト周りと内臓脂肪レベル)
  • 体型チェック(BMIと体脂肪から計測)
  • 体成分変化(前回との差異)
  • 基礎代謝量
初回計測後は、プリントを元に結果の説明、また今後の求める体つくりのアドバイスをスタッフの方より頂く事が出来ます
かなり丁寧に色々と相談にのって頂きました


kenzo結果はこちら(1枚目/左半分)

無題3
「体成分」はいずれも標準値で問題なし。体脂肪は、男性に関しては少なければ少ない方が良いとの事。
「骨格筋・脂肪」は体重と骨格筋肉量は標準値内、体脂肪量は少なめで理想的な体型との事。
「部位別バランス」は脂肪は全体的に少なめ、筋量は右側が多めで若干アンバランス、体幹と左右の腕は標準値内で足の筋力は高めという結果。
足はさておき、体幹の筋量が標準値内であるモノの、思ったより少ない(100%以下)ので、今後ダンスをしていく上で体幹トレーニングを増やす必要がありそうです。

おすすめの体幹トレーニング(プランク)

無題4
(筋トレマガジンより引用)


もう一枚(2枚目/右半分)
無題4
「栄養評価」はいずれも標準。体脂肪が不足しているというのは無視していい(男性は)との事。
「メタボリックチェック」は問題なし。
「体型チェック」はスリム型に属するようで、BMIは標準的ですが思いのほか体脂肪率が10.3%と低かったのが意外でした。(体脂肪率は1桁台でも問題無いので目指して下さいとスタッフさんより)今後の鍛え方で筋肉型スリム(体脂肪率10%を切る)や筋肉型(体重を増やす)は目指せるとの事。
「基礎代謝量」(一日何もせずに消費するカロリー)は1565kcalで、2756kcalを目処に摂取すると良いとの事。通常、平日は2000kcal/日を目処にしていたので予想より多いなという量でした。


また表の見方だけでなく、今後の体の作り方や、食事の仕方等々の質問もさせて頂き、都度丁寧に教えて頂くことが出来ました
計測する頻度は?という問いには「2ヶ月に1度の頻度が推奨」との事でした。

年末年始に向けて忘年会や冬休みで暴飲暴食し、体型の変化(太る)がある事が多いと思いますので、皆さんも年末前と年始後に体型チェックしてみてはいかがでしょうか


●からだステーション
公式HPはこちら
オンライン(PC/携帯)からの予約を行う事が出来ます
池袋西武デパート8F


家庭用InBodyも販売されているみたいですね。
Amazonで300万もする機器が売っているとは(笑)