●四国ドライブ一人旅 まとめページはコチラ(未)●

マイルが溜まり、有効期限が迫っていたので旅行を計画
ママは時期的に難しく、快諾してくれたので今回は一人旅(ありがとうママ)
一人旅の候補は、いずれも初めての場所で
  • サンライズ出雲で行く出雲大社の旅(復路に飛行機)
  • 伊勢神宮旅
  • 秋田旅
  • 四国旅
出雲と伊勢神宮は空港が無く今回は断念
秋田は残雪の話を聞き、移動が困難になる事で断念
という事で、初の四国旅へ行くことになりました
ちなみに四国と言えば、ブログお友達のゆうきさん大樹さんも訪れている熱いスポット

エアを取るギリギリまで日程が定まらず、まずは行きのエアだけ取り、その後数日経ってから帰りのエアを取り、更に前日にざっくりとしたスケジュールを組むというドタバタ具合

四国旅の全体スケジュールは、
  • 一日目:高松空港着、レンタカーでうどん食べまくり金比羅山、瀬戸大橋、鳴門大橋巡り
  • 二日目:高松周遊、高速バスで高知移動、坂本竜馬巡り、かつおを食らう
  • 三日目:高知周遊、高知空港で帰路
そんな今回は1泊3日の旅

高知瀬戸大橋
四国旅行記_37
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


●高松空港着(8:40)
戦国時代に四国を統一した長宗我部元親の物語「夏草の賦」(著:司馬遼太郎)を飛行機の中で読み、四国への思いを馳せながら高松空港に到着
初めて訪れる四国地方、飛行機上空から見渡すと山の多さに気付く。
当日天候は快晴、気温20度で日差しも良く快適な気温。
高松空港でレンタカーを借り、まずは朝食にうどん屋へ向かいます

BlogPaint
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


●がもううどん(9:40)
高松空港から車を走らせる事17km、およそ20分でうどん屋「がもううどん」に到着。
あるサイトでは高知うどん人気ランキング2位に入る有名なうどん屋さん

四国旅行記_2
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)
がもううどんは、四国で多いセルフ形式のうどん屋さん
うどん大(250円)を頼み、好きなトッピングを選びます。
温玉(100円)とちくわあげ(100円)を選択し、自分でうどんつゆを丼に入れます。

四国旅行記_3
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

今は物流も整い、関東に入れば美味しいものは幾らでも食べられる、香川のうどんと言えども昔の話で、実は大した事無いんじゃないか。。。
と正直、香川県のうどんを甘く見ておりました。


めちゃくちゃ美味い!!!

麺ツルツルのモチモチで、喉越しよく汁も美味しい
確かに美味いよ香川のうどん
美味しすぎてびっくり感動でした

四国旅行記_1-2
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

がもううどんさんは、おみやげ屋さんも併設されています。
残り2日間ある為購入しませんでしたが、買っておけばよかったな~と帰ってきてから後悔。
四国旅行記_4
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

●がもううどん
公式HPはこちら
駐車場有
営業時間:8:30~13:30(土祝8:30~13:00)無くなり次第終了
定休日:日曜、第3月曜、第4月曜日、体育の日


朝食に美味しいうどんでお腹を満たした後は、金比羅山へ向かいます。
つづく