●四国ドライブ一人旅 まとめページはコチラ(未)●

2日目の始まり。
2日目のスケジュールは、うどん食す・レンタカー返却・高松駅前散策・高知へ移動・高知散策です
まずは朝食をという事で、朝から讃岐うどんを頂きます

●さか枝うどん
6:20にさか枝うどんさんへ。
早朝からやっているのがありがたいですね

四国旅行記_50
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

かけうどん(中)210円、てんぷら90円という格安。
つるもちのうどんとさっぱりおつゆが朝から美味しかったです

四国旅行記_51
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

●さか枝
高松駅から車で10分
四国ニュースのHPはこちら
住所:香川県高松市番町5-2-23
営業時間:05:30~15:00
駐車場:あり

さか枝さんでうどんを食した後は、2食目のうどん屋さんへ

うどんバカ一代
こちらも早朝からオープンしているネーミングがユニークなうどん屋さん。6:45に到着。

四国旅行記_52
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

こちらもセルフサービスのお店です。
四国旅行記_53
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

頂いたのは釜バターうどん 小490
東京で考えるとお安いのですが、四国単価だとちょっと高めではありますね。
四国旅行記_54
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

生卵をぶっかけてー
四国旅行記_55
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

混ぜるとこの通り、まさしくうどんのカルボナーラ
こちらも風変わりで美味しかったです

四国旅行記_56
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

ちなみにこのお店で、隣の地元っぽい方が「ざるうどん」と「かけうどん」を同時に食べてらっしゃいました。ご飯のおかずにご飯みたいな
さすがうどん県と感心。


●うどんバカ一代
琴電長尾線「花園」駅より、徒歩5分
公式HPはこちら
住所:高松市多賀町1-6-7
営業時間:06:00~18:00
駐車場:あり


●高松城散策
食後はレンタカーを返却し、高松駅周辺散策として高松城へ。
●高松城豆知識
別名玉藻城。豊臣秀吉家臣の生駒親正により水面(海)に面し、水運と防御を兼ねた海城として築城。
日本三大水城のうちの一つ。天守は解体済み。2012年重要文化財に指定される。


最悪この橋を落とせば、本丸への侵入を防げるという作り。
でも戦闘の経験は無いお城。

四国旅行記_60
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

城内は公園の様子を呈しており、地元民の憩いの場になっているようでした。
当日4月上旬で桜が咲いておりました(あいにくの曇り空)

四国旅行記_62
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

庭園をのんびりと散歩
四国旅行記_63
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


という訳で、うどんを食して高松城を散策し、香川県観光はオシマイ。
この後は高速バスで高知県へと向かいます

つづく