●四国ドライブ一人旅 まとめページはコチラ(未)●
鍋焼きラーメンで腹ごしらえをした後は、桂浜へ向かいます。
高知駅からバスに乗車し、途中坂本龍馬記念館で下車し、桂浜まで徒歩(10分程度)というルート
土佐電交通のHPはこちら
現時点での時刻表(PDF)はこちら
バスは1時間に1,2本、桂浜まではおよそ30分かかります。


●13:40 坂本龍馬記念館到着
坂本龍馬像がお出迎え

四国旅行_1
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

さて入館しようとすると。。。

まさかの休館。。。

リニューアル改装中の為、再開は2018年の春を予定との事
うぉぉぉぉ。。。自分の下調べ不足を悔やむことに

四国旅行記_73
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

打ちひしがれているkenzoに坂本龍馬さんが話しかけてきました。
 竜「まぁこれでも飲んで元気出すぜよ
 K「え。。。竜さん、そ..それは

四国旅行記_74
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


ひょ、氷結ストロング
 K「な、なぜそれを。。。」
 竜「いいから飲むぜよ

四国旅行記_75
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


という訳で、竜さんから頂いた氷結ストロングを飲みながら、気を取り直して桂浜へ。
●14:00 桂浜着
若干曇り気味の桂浜。
四国旅行記_76
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

写真では伝わりにくいかもしれませんが、思いの外青くて綺麗な海でした
四国旅行記_79
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

こちら桂浜の坂本龍馬像。
像のみで約5m、台座を含めると13.5mという大きさで
予想以上にデカイなと
4~5月中は「坂本龍馬に大接近」というイベントで、隣に足場が用意されていました。
四国旅行_2
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

しばし綺麗な海を眺めながら、明治維新で活躍した土佐郷士はこの海を見ながら将来の土佐藩や日本を語ったのかな~と当時に想いをはせておりました。
四国旅行記_78
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

2時間弱桂浜に滞在し、この後はバスで高知駅に戻りチェックインと夕食
つづく