●四国ドライブ一人旅 まとめページはコチラ(未)●
いよいよ3日目。帰りの便の都合上、13:30には高知を離れ空港に向かう予定
朝食をひろめ市場で済ませ、高知観光へ。
まず目指すは高知城

四国旅行記_90
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


なのですが当日あいにくの曇り空からの朝食後に大雨
暫し雨宿りをして、雨が弱くなってからの高知城再突撃

四国旅行記_96
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

●高知城豆知識
本丸の建造物が完全に残る唯一の城で重要文化財指定。
土佐藩初代藩主山内一豊により着工、1611年完成と築城400年の歴史を持つ。
高知は雨の多い土地柄の為、石垣や水路等に様々な排水の工夫が見られる城である。
ちなみに高知城を建築した山内一豊といえば、大河ドラマと小説「功名が辻」でお馴染み、賢妻(千代)と共に織田信長公に使え、その後関白羽柴秀吉、徳川家康公に仕え、20万石の大名となった戦国時代の人物。個人的には石田三成の方が好きだったりします。



こちら高知城の特徴である排水システムの石樋(いしどい)。
当日あいにくの雨でしたが、逆にこの石樋から勢い良く排水されているのを目の当たりにする事ができ、「おぉ~よく出来ているなぁ」と改めて感心しました

四国旅行記_94
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

賢妻、千代婦人の像。
四国旅行記_95
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

高知の鯨漁の模型。イメージですが、こんな小舟で鯨を捕まえるなんて凄いなと感心。
四国旅行記_97
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

天守閣からみた風景。
高知城は古い天守閣の為、所々床のキシミがあるので注意しながら静かに歩くようにしましょう。

四国旅行記_101
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)

高知城周辺には竜馬の生まれた街記念館等、観光スポットは多いのですが、午前中の大雨に時間を取られ高知城観光でタイムアップ
はりまや橋から高知竜馬空港へ向かい、四国旅終了となりました。

●高知城
公式HPはこちら
高知市丸ノ内一丁目2番1号
営業時間:9:00~17:00
入館料:420円

お家への四国お土産はうどんと鍋焼きラーメン(とお酒と芋けんぴ)
うどんと鍋焼きラーメンはママも喜んでくれました

四国旅行記_105
(Canon6D/Tamron AF17-35mm F2.8-4.0 Di)


という訳で四国三県周遊一泊三日の旅終了
●四国旅行まとめ
  • うどんにカツオに鍋焼きラーメンと安ウマグルメが楽しめる
  • 瀬戸大橋や鳴門橋、金比羅山等観光も十二分に楽しめる
  • 高知のグルメはひろめ市場がオススメ
  • 人情溢れる四国の人達
ずっと行きたいと思っていた四国、なぜもっと早く行かなかったんだろうと思うくらい良かったです
四国旅オススメです


~四国ドライブ一人旅  完~

現在台風が停滞しているようですが、大きな災害にならない事を祈っております。